

その手にあるものに

09-29.jpg

今の職場に入って今日でまる半年です。
なので派遣会社から有給休暇もらいました。
久しぶりにじっくり根を下ろせそうな環境なので、そうなるようにがんばります。
周りのたくさんの人に感謝です。

イベント準備のため、来月は更新が減ってしまうかもしれませんし、
減らないかもしれません。
潜伏中でもかえでまは元気にしてますのでご心配なく。(某Hさんとか)

今日の晩ご飯

09-28_20090928225524.jpg

日記のネタが思い浮かびません。

ささみの酒蒸し
小松菜のオムレツ
きゅうりの和え物
ごはん
なすの浅漬け

小松菜は1束38円。
きゅうりは3本で50円。
商店街ってありがたい。

ステーキ食べたい。。。

こころえ

09-27.jpg

いちどほころびたら
解けていくだけなのは
もう分かっているでしょう。
だから明るいうちは
声をころして
息をひそめて。


今日はティガレックスをやっつけました。

通勤ハンター

09-26.jpg

ちゃんとモンハンやってます。
通勤電車ではハンターです。
今やっと村長クエ上級の最終レベルです。
G級進出は来年になりそうです。

秋のかえでま

09-26-2.jpg


アートストリーム2009に出展させていただけるようです。
発表の場が増えることはとてもありがたいです。
感謝!!

なので来月はイベント2つ。
10/25(日) デザインフェスタ vol.30 at 東京ビックサイト
10/31(土) 11/1(日) アートストリーム at サントリーミュージアム

アートストリームはソロ出展なのでかなり焦ってます。
このままの制作ペースだと壁面が埋まらない。。
テンパって色の塗り方が思い出せません。
そして何の構想もございません。
もっと追い込まないと。
がんばれ、私。

あと、コルテオを観にいくのです。
これはかなりたのしみ。

おでかけの日

09-25-2.jpg

ボローニャ国際絵本原画展、見てきました。
いいなー。

いちにちめおわり

09-25.jpg

今日はラフに色を入れるまで。
でもまだまだ物足りない。

休みの日ってあっという間。
おはなしをきいてもらってかるくなりました。
おやすみなさい。
またあした。

むかしをしる鳥

09-24-2.jpg

無性に見たくなって探しました。
ユリは小さい頃のあこがれのおねいさんでした。



カウントダウン

09-24.jpg

バクは熟睡中。
ルビは寝転んではいますが、警戒してこちらの様子を伺っています。
左から視線を感じます。
目が合います。
もう2年以上同居してるのに心の距離は縮まらず。
そこが逆にいとおしいです。






終わりたいのは、見限ったからか逃げたいだけなのか。
目の前のその壁は果てなのか、通過点なのか。
楽しく描いていたのはいつの頃かしら?
今はなんのために描いているのかしら??
向いてないのは分かってるんですよ。
あとはタイミングだけなのです。
その時が来るまでは出来る事をがんばろうと思います。

72じかん

09-23-2.jpg
あしたから3連休です。
1にちめ→家事+ひきこもり
2にちめ→ひきこもり+ボローニャ+まー
3にちめ→ひきこもり
の予定。

こころが乱れまくってます。
いつも気持ちをぐっと濃縮していたいです。

うっすらうっすら

09-23.jpg

10円ハゲにうぶ毛が生えてきました。
よかったよかった。

密かに骨

09-22.jpg
海外ドラマ「BONES」にハマりつつあります。
一週間に1本くらいのペースなので夢中っていうほどでもないけれど。
感傷的なところが好きです。

風邪引きました。
内臓が痛いです。
ごはんはモリモリ食べてますけども。

イライラの原因

09-21.jpg

お仕事で「適当に」っていわれるのがきらいです。
適当には作れません。
だからデザインはきらいです。
適当にできないからいつもいっぱいいっぱい。

フェアアンフェア

09-20.jpg
これからもたくさんの人を喜ばせたであろうあの方が亡くなって、
命の公平さに怒りを感じました。
ご冥福をお祈りします。

左手で描いたら

09-19.jpg
もっともっと
と、頭が言った。

左手で描くと、描き馴れないので振り落とされないようにと
こころがぐっと集中します。
描き終わったときの力が抜けていく感覚がきもちよいです。

デボネアドライブ、売り切れでした。
デボネア・ドライブ 2 (BEAM COMIX)デボネア・ドライブ 2 (BEAM COMIX)
(2009/09/18)
朝倉 世界一

商品詳細を見る

ぷちリッチ

09-18.jpg

ブックオフでマリオカートDS売ったら2500円でした。
思わぬ臨時収入なのです。
ふだん欲しいものいろいろあるはずなんですけど、
こういう時に限って使い道が思い浮かびません。
なのでまだお金はポケットの中。

あこがれかもしれない

09-17.jpg

なのでデザフェス用に鳥の作品描いてます。
可愛くならないのは仕様。

夕飯が早かったので(16:30)お腹がすきました。
買い置きしてた梨を食べようとおもいます。

ないものねだりのよる

09-16-2.jpg

もうね。
いろいろとね。
そっちにいきたいのにいけないのね。
いつまでこんなんなのかしらね。

他人と比べても仕方ありません。
それは分かっているのですよ。

また、眠れません。

09-16.jpg

また目の前に高いハードルが置かれました。
今度は結構高い。
気がつけば周りにはハードルだらけ。
自分で置いたもの、誰かが置いていったもの、ずっと放置してるもの。
全部が一直線上にあるならたぶんステップアップなんだけど
点在してるのでどこから行こうか、困ります。

またマンガの話

09-14.jpg

手から血が出てるのに気づかずに描いていたら紙にいっぱい血のペイントが付きました。

今週からジャンプで「賢い犬リリエンタール」というのが始まりました。
http://www.shonenjump.com/j/weeklyshonenjump/index.html
去年、読み切りが発表されていたのを切り抜いていたのでよく覚えているのです。
あらすじは。。
リリエンタールは人の言葉を話し、二足歩行するとても賢い犬?
ある日、日野家の兄妹のもとに両親から「弟」としてリリエンタールが送り届けられます。
でもどう見ても「犬」な「弟」を妹のてつこは受け入れられません。。。
波乱含みな家族模様、そしてリリエンタールを狙うなぞの男たちとバトル勃発。
そしてなぞの男たちを撃退します。。

これ、読んだだけではよくあるマンガのあらすじ。
でもワンピースの1話を読んだときくらいの衝撃。
対決する流れがファンタジックでいいんです。
また新たな楽しみが増えました。
月曜の朝はコンビニに直行です。
このブログ、マンガの話しかしてないですね。
あーあ。

らくがき以下の日

09-13.jpg

作品を描く気力がなくてもなんか描いてないと落ち着かないというか、罪悪感すら感じるので今日は線を引いたり、塗りつぶしたり、絵にならないものをずっと描いてました。
才能のある人ならそんなものでも「はっ」とさせる力持つのでしょうけども、かえでまはそうはいきません。
描いたのは見てられないくらいどうでもいいものです。
でもこういう時間は大事で。
次の作品列を育てるための土を柔らかくしているような、そんな時間だと思うのです。
本当はデザフェスが近いし、バーーーーッと描いていきたいんですけども今日はこれでいいのです。

さぼりんぐ

09-11.jpg

予定変更と雨のためお家でのんびりしています。
今日の雨をうっかり忘れて食材を全て昨日で使ってしまい、今かえでま家には米と梅干ししかありません。

魂を護るために

09-12.jpg
某えにふさんに教えられて銀魂30巻、やっと買って読みました。
相変わらず熱いマンガです。
日記のタイトルは100%影響受けてます。


みんな同じ作風のあの場所にもう少し通うことになりました。
つまり、びんぼー生活延長決定。。。
やることやりきったらすぐにやめても問題ないそうなのでこれからは時間とお金との勝負。
必要なところを得て、詰めて作業して早く去ろうと思います。
とてもパワフルに動けそうな予感。
かえでまはやれば出来る子ですが追いつめられないと出来ない子なのです。

ちょっと別のことに興味があったのですが、それは少しお預けです。

銀魂 第30巻 (ジャンプコミックス)銀魂 第30巻 (ジャンプコミックス)
(2009/09/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

アレ隠し

09-10.jpg

おぼうしを買いに行くタイミングが掴めないのでとりあえずピンで留めて隠してます。
職場ではタイガーズの帽子なら被ってよいそうです。
もっとアレが大きくなったらホークス帽で交渉してみようと思います。

後頭部いっぱい

09-08.jpg

左からダルビッシュ、馬原、ファルケンボーグ。のつもり。
投手の人は後頭部で見分けているので散髪後は誰なのかわからなくなります。
背番号を見ればいいだけの話なんですけども。


「空中ブランコ」アニメ化、なんと

09-072.jpg


モノノ怪スタッフ再集結!!
だそうです。
朝から眠くてフラフラしてましたがおかげでテンション上がりました。
久しぶりにモノノ怪DVDを観たいなと思ってたので素敵なタイミングでした。
http://www.kuchu-buranko.com/
水玉な建物にすでに心をがっつり掴まれてしまっています。
10月までソワソワと待つことにします。

今日は卒業時に学校へ提出するポートフォリオをまとめてました。
最後なのでできれば、作品用(かえでま絵)と営業用(普通の絵)の2冊提出したいのですけども営業用が間に合うのかどうか。。。
がんばれかえでま。


モノノ怪 壱之巻「座敷童子」 [DVD]モノノ怪 壱之巻「座敷童子」 [DVD]
(2007/10/26)
櫻井孝宏.田中理恵.藤田淑子.塩屋浩三.竹本英史.日比愛子

商品詳細を見る

どうしよう。。

09-06.jpg

あたまの頂上付近に出来たアレがなかなか治りません。
せっかくなので新しいお帽子買おうかしら。
そしたら少しは楽しめるはず。

コートの色は赤。

電車の中で三月のライオン3巻の二階堂くんのこのシーン↓↓のセリフを思い出したら涙が出てきて困りました。まさに名台詞。
今までONEPIECEのナミの「助けて」が私の中で思い出し泣き率NO1でしたがこれはそれに迫る勢いなのです。

二階堂くん、今かえでまの中で一番熱いキャラです。
なので模写。
コートの赤はフィクションです。

09-05-2.jpg


3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
(2009/08/12)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

つくづく

09-05.jpg

自分は人との縁が薄いなと思いました。
こんな風に誰の心にも残らないままかえでまは消えて行くのです。
昔はそれでもいいと思ってましたが、今はそれがとても寂しく感じます。。
歳をとって弱くなったのかしら。

そんなわけで、あそこに居る理由がなくなりました。
進級の選択肢もあったけど、
ほとんど誰にも言わずこっそりと通っていたイラストの学校を来月卒業しようと思います。


で、戯れに描いたおじゃる丸。
こんなんですよね??
09-04-2.jpg

くたくたかえでま

09-04-1.jpg
絵を描く人=デザインが出来る人、
これ、間違いです。

そんな訳で昨日はバナー作り、今日はチラシ制作でいっぱいいっぱいでした。
デザインを頼まれるたびにオロオロソワソワしています。
いつも頭の中はパニックです。
で、帰り道にいろいろ落ち込む。。。
どんなことがあっても余裕の構えを見せていたいものです。
このご時世、仕事があるだけでもほんとに幸せ。
向いてない仕事ですが、がんばるのです。

良く取れる耳かきがほしいです。

プロフィール

かえでま

Author:かえでま
よろぽこ。
お仕事、お待ちしております!!
kaedema0210☆yahoo.co.jp(☆→@)

☆楓真知子illustaration:click

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最近の記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

