

いきなり、おつかれ会

07-31.jpg
お好み焼きが食べたい!!!!
ひらめきと行動が直結している某上司のそんな思いつきで急遽、職場での「7月お疲れ様会」に全員で行く事になりました。
ここで繰り広げられる会話はいい意味でとてもとても普通の会話。
でもかえでまには新鮮。
それがとても癒されました。

ある友人が飲み会のある職場は良い職場と言っていました。
的を得ているかもしれません。
そんなわけでここに来て4ヶ月が過ぎました。

色男は死ね

07-30.jpg
物騒なタイトルですが
『ロミオ・マスト・ダイ』を見たので仕方がないのです。
ジェット・リーにかかれば銃撃戦もラグビーさえもカンフーになってしまうのね。

一番好きな映画俳優はジェット・リーと言い続けてるわりにはあんまり作品を見てないので、しばらくはジェット巡りをしようとおもいます。
次は噂の『少林寺』に特攻します!!

それでも明日は来る

07-29.jpg
気分が落ち込むと体調もおかしくなるのね。
悪循環の始まりなのです。
さてさて。

少し下絵を描いてみた

07-28.jpg
↑これではありません。

野菜炒めにトマトを入れたら美味しかったです。
トマトが安い時期なので今のうちに一年分のトマトを食べようと
思います。

ノコギリ買った。

07-272.jpg
イベント用です。
次の休みは日曜大工(平日ですが)の予定。
布も買いに行かないと!!!


やらないといけないことはたくさんあるのですが、
なんとも頭と身体がうごきません。
行動力が3割減です。
体調も崩し気味。
たぶん夏のせい。
きっと夏のしわざ。
なので今日は奮発してウナギパスタと生牛肉にしました。
隠し味のわさびが全然隠れてなかったけども良いアクセントになりました。
活動的になれますように。

梅酒は氷砂糖がとけてようやく梅酒らしい外見に。
飲んでみたらびっくりするくらい甘かったのだけど大丈夫かしら???
そのうち果実酢とぬか漬けも作りたいです。

にちようび

07-26.jpg
ひさびさの日曜休みでした。
が、目覚めたら6時。
朝ではありません。
夕方です。
大雨降ったらしいですが全く知りません。
急いで起きてやることやったけども、まだ眠れそうだわ。

ひとつのくぎり

07-25.jpg
とりあえず検定は合格してました。
デッサンと水彩と自由作品とクロッキーだったのだけれど
デッサンの点数はかなり無惨で、
自由作品が良かったのでそのおかげで合格したみたい。

これからどうするか、どうしたいかを聞かれたけれど答えられず。。
これを聞かれると一番困る。
私はどうすればいいのかしら。。。

ブーメラン

今回のドラクエは防具だけではなくボトムや靴も選べて、装備がちゃんとビジュアルに反映されるので気が抜けません。
いろいろ気になるものもあります。
そんな中でかえでまのお気に入りはこれなのです↓


07-23-1.jpg
ブーメランパンツ。
『男らしさを強調する』だそうです。
着るとこんな感じ↓
07-23-12.jpg

+鉄の胸当て。
これはまだ可愛い。。。

でも、
<07-23-13.jpg

+鎧系。
これだと履いてるのか履いてないのかわかりません。

で、今はこれ
07-23-14.jpg
+ブレザー

もうリアルに変態です。
こんな主人公どうなんでしょう。。
しかも仲間同士で着回したりしてますがそれもどうなんでしょう。。。
でも意外に守備力が高いのと、やっぱりなんか可愛いのでお気に入りなのです。

フルスイングで

07-21.jpg

目指す先はその向こう。
まだまだまだまだ。

バトルマスターになりました

07-20.jpg
る~じ~さんサイン会in 西村軍団オフィシャルショップ
に行ってきました。

今思えば、今日が生まれて初めてのサイン会でした。
って、思いっきり知人なんですけども。
描きおろしの漫画の表紙に
プードルとドーベルマンとシリアルナンバーを描いていただきました。
即興で描けるのはさすがです。
サインの後はる~じ~さんのお客さんの可愛い女の子とお話したり、軍団さんにドラクエ情報を聞いたり、今ちゃんと写メにおさまったり、そんな2時間でした。

その後は一人でアメ村→なんば界隈をぶらぶら。
ddrで、てがみ展を堪能したり、本屋で粘ったり、バーゲンのぞいたり。
しばらく個展作業で外に出てなかった反動で、外が楽しくて仕方ないです。
ビュルデサボンでカーデガンをゲットしました。

でも、フラフラしているようでどこかでちゃんと枯渇していて、次の作品の輪郭がぼんやり浮かんでいたりいなかったり。
そんな自分を追い立てる自分がいたりいなかったり。
もう少し、フワフワ過ごしますけども。

そわそわナイト

07-17.jpg
個展終わって、検定の課題出して、今日でやるべきこと全て終わって一段落。
ひとまず力を使い切ったので、
今日は早く寝るつもりが、コレ↓のせいで落ち着きません。。
ハチミツとクローバー描いた人が今連載してる作品です。
あんなセリフ読んでしまったら眠れないじゃないか!!!!

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
(2008/02/22)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


そんな訳でかえでまのバイブルがまた増えました。

この指止まれ

07-18.jpg

通勤中は
DSですれ違い通信発動中~。
ドラクエの話です。
すれ違い通信してる同士がすれ違うとゲーム内で主人公に登録してる自キャラが
お互いのゲーム内のとあるお店の客として室内に現れます。
多くお客を集めるとなにか良い事がおこるようです。
今の所6人。
なかなか集まらない。

次にいけるような

07-14_20090718221957.jpg

ドラクエのテンポがゆる過ぎて始めてすぐに夢の中。
10分もちません。
モンハンは狩るか狩られるかの削り合いなので気が休まりませんでした。
そのテンポに馴れすぎたようです。


最終日
いろんな人に会いました
マイエンジェル ゆにちゃん
いつも美味しいものを持ってます つくみん
お子様にめろめろでした よしかわさん
お久しぶりです にしやまさん
更にお久しぶりです ふじいさん
ありがとうございました☆

今回は自分の気持ちも明るくなってたので
色んな人とお話し出来て楽しい一週間でした。
絵に関しては色んなところに散乱していた点たちがつながりを見せたような感じです。
続けたもん勝ち。
たぶん。
まだまだ余地はあるはず。
もう少しがんばります。

叔母登場

07-13_20090717020544.jpg
個展五日目
ややお疲れモード。
なので寝坊。
tapie styleで白石チエさんの展示を見て元気をもらってギャラリーへ。
ギャラリーに着いたら叔母とその仲間のご婦人方が見えてました。
叔母とツーショット写メ撮りました。
子供のころに戻ったような照れくさいような妙な感じでした。

今日が一番暑かったかもしれない。
お会いできなくて残念 写真家お姉さん・オカモさん
冒険に出られてるのかしら? オサレデザイナー・ヲータくん
この日もいっぱい喋ってました 上司・ツカハラさん
ミカサさんはどこでもミカサさんでした 上司・ミカサさん
また公演?見たいな 鬼才多才・シロウさん
立派な女になってた バイト店長・ユキエ
素敵な絵を描きます 絵描き仲間・たかえの森ちゃん
3回目のご来場 常連・よしべえさん
ありがとうございました☆

公務員といっしょ

07-12.jpg
個展四日目
この日から急に暑くなり、エアコンも効きにくくなりました。
設定温度16度、なのに室温30度。
意味ないって!!
そんな中でも色んな方が見えました。

いつも力強い言葉を下さいます ミヤナガさん
お久しぶりの 森さん
初めましての 大西あきらさん
奥様可愛らしすぎ 上司・原田さん一家
育んでくれてありがとう 母親
養ってくれてありがとう 父親
いつもチビがお世話になります 内藤晶さん
仕事の基本はこの方に教わりました 先輩・せっきーさん
相変わらず美しい タニオカさん
大好きなおねえさん うえひらさん
ちびっ子おしゃれ公務員 アコチ
ありがとうございます☆

今日はアコチがずっとギャラリーにいてくれて癒されました。
私と彼女は欠点が似てると思います。
たぶんね。
だから一緒にいるのが楽なのです。

ハンコの神様は帰っていった

07-11.jpg
個展三日目
朝から犬さんと待ち合わせて西村軍団ショップ→ラグタク→ツモリのショップへ。
その後、開店と同時にギャラリーに入りました。
土曜日なのでお客様がたくさん来て下さいました。

WEB師匠 もりたさんとそのサルサ仲間さん
可愛らしくなってた 西さん
あいかわらず美男美女一家 小原家のみなさま
もう一人のおかあさん ハセガワさん
モンハン依存中 弟
元気な顔を見れてひと安心 べちさん、とそのご友人
背、伸びました? カトーソーさん
色々教えてもらいました 天才teddy師匠
堂島ロール持参 菩薩に見えます 上司くさのさん
仕事中来て下さいました 上月さん
その他、たくさんの知らない人や数名の有名作家さんがふらりと来られました。

そして夕方、ハンコの神様・犬さんはハンコの国(愛媛県)に帰って行かれました。
8bドルチェのバウムクーヘンをゲットされてホクホクでした。
ワンピースの袖口からすらりと伸びた細くて白い腕が今でも記憶に残ります。
たぶんずっと残ります。
楽しい二日間でした。
また会いたいなあ。。。

休業宣言

07-10.jpg

しばらく本業のハンターはお休みで、これからは星のオーラを集めて暮らします。
そんなわけで明日からドラクエ9開始なのでしばらくモンハンはできません。
しばらくはDSの住人。スクエニラブ☆
天使として生きてきます。


個展二日目
昼過ぎまで雨で誰もいませんでしたのでウトウトウトウト。
気づけばギャラリーの床で寝てました。
誰にも見られなくてよかったです。
今日も知り合いが来てくれました。
キャラクター製造の帝王 西村軍団さん
なんと12年ぶり かおりちゃん
二日連続ご来店 よしべえさん
歩くタウンページ つっちーさん
そしてはるばる愛媛からけしごむハンコの神様 犬さん

あと少女主義的水彩画作家のたまさんと、お知り合いのパーマが可愛い女の子ともお話させていただきました。
地獄のサラミちゃん、三月のライオン、チェックしないといけません。


明日はソフマップにドラクエ買いに行って、一時間だけ犬さんとデートして、12時にギャラリーに行きます。
15時ごろから約1時間は抜けます。

早く自分の中で『コレ!!』と思える支柱を見つけたいです。
絵の話です。
焦るな、私。
がんばれ、私。

大剣使いはハンマーもあやつる

07-09.jpg
初日は朝から搬入でした。
大剣使いまーが出動。
黙々と手伝ってくれました。
今回で三回目なのと持ち前の几帳面さで額を同じ間隔高さで掛けるのはお手の物。
報酬はこんがり肉G(焼き肉)です。

今日はいろんな人に会えてうれしかったです。
声のスペシャリストかげやまさん
とにかく美人妻りょうこさん
尊敬する先輩イラストレーターる~じ~さん
和み系イラストレーターよしべえさん
劇団女優今さん
雑貨クリエイターのLEMちゃん
雑貨クリエイター&ガンナーのポウコちゃん
ありがとう!!!

あと、とてもほんわかしたオサレカップルさんと広島から就職活動に来られた可愛い女の子とも出会えました。

る~じ~先輩のアドバイスをいただき、ポストカードの種類を増やします。
一部のレイアウトも触る予定。。。

矢野選手は捕手!!!

07-08.jpg
今日は職場で失敗続きでした。
忘れないようにタイトルにしました。
何事にも確認は大事です。

まだいろいろ作業が残ってます。
朝から搬入なのに。。
今からがんばります。
実際がんばるのはmacとプリンターですけども。

笹にお願いごとを捧げました

07-07.jpg

今日はギャラリーに作品と荷物を運び込みました。
それから手ぬぐい展を見ました。
麒麟としまうまとおっさんがいました。
麒麟は虹のふもとに住んでいるそうです。
今度虹を見たらふもとまで行ってみようとおもいます。
討伐的な(モンハン的な)意図ではなく。。。

搬入は初日の開店前です。
まだまだやることはありますが、今日は寝ます。
明日がんばります。
おやすみなさい。。。。。。

あと3日!!!

07-06.jpg

いよいよ近づいてまいりました。
銀魂の新刊買うのをガマンしてもりもり準備してます。
モンハンは継続中ですが。。
うひょ。

楓マチコ作品展
『マヨナカアルペジヲ』
日程:7/9(thu)~7/14(tue)
時間:12:00~19:30
場所:ARTHOUSE http://www.art-house.info/


これが終われば8/9に堺アートワールドというイベントに出ます。
10月はビックサイト????
そんな感じです。

2009年後半戦スタート。


07-012.jpg

個展月が巡ってまいりました。
早っ!!!!
あと小さいの3枚描かないと足りないのに何にも浮かんできません。
なので開き直って今日は昼間はグッズを作って、夕方は遊びに行きます。
まーの誕生日なのですよ。

ずっと「ツメが甘い」と言われ続け、最近になって「詰める」ことを覚えました。
今さらですが初めて下絵を描いたり、一から描き直したり。
今まで描いてたことや時間はチャラになって制作のスタート地点に逆戻りです。
そんな二年ぶりの個展なのです。

プロフィール

Author:かえでま
よろぽこ。
お仕事、お待ちしております!!
kaedema0210☆yahoo.co.jp(☆→@)

☆楓真知子illustaration:click

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最近の記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

